ネットショップ

【楽天市場】出店 手数料 個人事業主もOK? 出店のやり方を解説!

インタネットショッピングの代表の1つである”楽天市場”

今回は楽天市場の手数料や個人事業主・法人での出店費用を解説していきます。

楽天市場への出店ははっきり言っておすすめです!

なぜなら、抜群の集客力があるからです。

楽天とは

楽天グループは国内だけではなく、海外にも展開している会社で、利用者数は16憶人を超えています!

有名なサービスはネットショップである楽天市場を初め、クレジットカード・楽天PAY・楽天トラベルなどありますが、実はそのサービスは70種類以上もあるんです。

楽天市場出店費 3種類

楽天市場に出店するプランは3種類あります!

がんばれプランスタンダードプランメガショッププラン
おすすめな店舗初心者の方月商140万円以上の方商品数が多く本格的に出店したい方
月額出店料(税別)19.500円/月
※年間一括払い
50.000円/月
※半年ごとに2回払い
100.000円/月
※半年ごとに2回払い
システム利用料(税別)月間売上高の
3.5~7.0%
月間売上高の
2.0~4.5%
月間売上高の
2.0~4.5%
登録可能商品数5,000商品20,000商品無制限
画像容量500MB まで5GB まで無制限
※2023年9月現在

経験上個人事業主であれば、下位のプラン”がんばれプラン”で十分やっていけるはずです!

楽天市場出店初期費用

楽天への出店の際にかかる費用として、初回だけ6万円。

そして月額出店料の1年分が一括、又は2分割支払いとして支払います!

楽天市場への出店をためらってしまうポイントの1つがこの初期費用だと思います!

ですが、その費用をかけてでも出店している企業はたくさんありますし、出品し続けている会社もあります。

ここからは楽天市場に出店するメリットを紹介して行きます。

楽天市場出店するメリット7つ

楽天市場への出店は個人事業や法人はもちろん、ネットショップ初心者から上級者まで、すべての方々に共通するメリットとなります!

そのメリットというのは7つ

  • 楽天市場の利用者が多い
  • テレビ広告でもおなじみポイントキャンペーン
  • 楽天アフリエイトの存在
  • ポイントが使いやすい
  • コンサルタントに相談できる
  • 楽天大学の存在
  • 信用性が高い

①楽天市場の利用者が多い

もしあなたが同じ家賃で路面店を出そうと考えた時に、人通りの少ない所と人通りの多い所の2か所が空いているとしたら、どちらを借りますか?

恐らく人通りの多い方を借りる方が大多数だと思います!

なぜなら、よりより多くの人にアピールできるチャンスがあるのは【人通りの多い方】と考えるのが無難だからです。

楽天市場は楽天会員数1億2700万と日本の人口の約95%の会員数を誇ります!

年間流通金額も年/5兆円(2021年)と膨大なお金の動きがあります。

つまり楽天市場への出店は、人通りの多い箇所に出店するのと同じ意味合いだという事となります。

②テレビ広告でもおなじみポイントキャンペーン

『楽天スーパーセール』というフレーズを聞いた事のある方は多いでしょう。

この様に楽天市場では、定期的にセールキャンペーンを開催し、楽天ユーザー以外にもTVCMなどを通じて集客を呼び掛けてくれます。

実際、私もネットショップを運営していますが、楽天スーパーセールが開催されている期間は、他のネットショップの売り上げが落ちてしまう事が多々あります。

③楽天アフリエイターの存在

楽天にはアフリエイトシステムが存在します!.

アフリエイトとは、アフリエイター又は、ブロガーが、商品をブログやSNSで紹介し、紹介したページのリンクから楽天市場へ移動し、購入されると、購入金額の数パーセントが紹介者の報酬となる仕組みです!

つまり、自分の知らない所で商品を宣伝してくれる可能性があるという事です!

アフリエイトという職もここ数年で人数が増え、アフリエイトだけで生活をしている方も大数います!

④ポイントが使いやすい

楽天のポイントと言えば、楽天ポイントですよね!

スマホ決済という仕組みが広まって、楽天ポイントもスーパーやドラッグストア、飲食店などでも使えるようになり、楽天でポイントを貯める方が増えたと思います。

勿論、楽天市場で買い物をすると楽天ポイントがたまります!

そのポイント還元率は、数倍にもなるんです!

パンダのキャラクターでお馴染みのCM「楽天ポイント貯まりやすさナンバー1」などと言われるように、楽天ポイントは私も貯まりやすい印象かあります。

楽天市場でポイントを使って買い物をし、またポイントをGETする。

こんな方々も多いはずです!

⑤コンサルタントに相談できる

楽天に出店すると、自分のお店に専任コンサルタントが付いてくれます!

このコンサルタントに売上アップに関する事やトラブルが起きた時など相談する事ができます。

起業される方は、孤独な方が多いと聞いた事が有りますが、頼もしいパートナーとなってくれるでしょう!

⑥楽天大学の存在

楽天市場では、初心者の出店者でも簡単にネットショップのノウハウを学べる「楽天大学」を提供しています!

受講方法としてはEラーニング形式の講座「RUx」や、チャットをしながら楽しく学べる「まなびLIVE」などをいつでも無料で受講できます。

とくに、Eラーニング形式の講座「RUx」では、約900本の動画があり、ネットショップ運営で必要なナレッジやノウハウを、経験者の方々から学ぶ事ができます

こういったサービスは、他のモール型店舗ではあまり聞いたことが無く、正直ノウハウを学べるというだけでも出店費用を払う意味があると思います!

⑦信用性が高い

顔の見えない環境での商品取引というのは、信用問題が一層重要になるでしょう。

なぜなら、ネットで物を買うという事に警戒心を持っている方も多いからです。

楽天市場では2014年に、どこよりも安心・安全なECモールを目指す為に『品質向上委員会』を設立しました。

内容としては、ショップ担当者との連絡の取りやすさや、個人情報の漏洩問題、コピー商品の撲滅などと、購入者に嬉しい対策となってます!

もし、出店者がルール違反をすると最悪の場合、強制退店となりますが、普通にショップを運営しているのであれば、強制退店は無いと思います!

つまり、こういった楽天市場というショッピングモールの品質を向上を行っていく事で、利用者も買い物がしやすい環境になるという事ですね!

楽天市場への出店 やり方

楽天市場出店のやり方としては楽天公式サイトへ移動し、出店申込のボタンをクリックし、必要な情報を送信します!

まずは細かな情報を確かめたい方、出店自体を検討されている方は”資料請求”という方法もありますので是非ご覧ください。

最後に

今回の記事で、楽天市場へ出店するメリットはご理解いただけたでしょうか?

楽天市場では「楽天スーパーロジスティクス」というサービスを用意しています。

その内容は商品の入荷作業、保管、お客様へのお届けまで、物流業務を一括でお任せできるサービスです!

このサービスを使う事によって、商品開発や、販売促進に集中できるようになるので、とても便利なサービスとなってます。

ここまで出店者につくしてくれるショッピングモールもなかなか無いと思います。

是非一度、出店資料のお請求申込をしてみてはいかかでしょうか!

-ネットショップ