ネットショップを開業するにあたって、出店先をどこにするかを悩むと思います。
今では殆どのショップで法人だけではなく、個人事業主も出店できるようになりました!
そして結論、出店するのであればおすすめは【モール型店舗】への申込です!
なぜなら、モール型店舗は抜群な集客力があるからです。
モール型店舗の有名な所と言えば
- Amazon(アマゾン)
- 楽天
- Yahoo!ショッピング
この3つだと思います。
どの会社も本当に素晴らしい会社なのですが、今回は楽天さんが運営する【楽天市場】についてメリットやデメリット・費用や資料請求の申込方法を説明していきます!
楽天市場出店のデメリットは費用
まず最初に楽天市場の出店でのデメリットと言えば【出店費用の高さ】でしょう。
楽天への出店にかかる費用としては2022年9月現在で
がんばれプラン | スタンダードプラン | メガショッププラン | |
おすすめな店舗 | 初心者の方 | 月商140万円以上の方 | 商品数が多く本格的に出店したい方 |
月額出店料(税別) | 19.500円/月 ※年間一括払い | 50.000円/月 ※半年ごとに2回払い | 100.000円/月 ※半年ごとに2回払い |
システム利用料(税別) | 月間売上高の 3.5~7.0% | 月間売上高の 2.0~4.5% | 月間売上高の 2.0~4.5% |
登録可能商品数 | 5,000商品 | 20,000商品 | 無制限 |
画像容量 | 500MB まで | 5GB まで | 無制限 |
楽天での出店の場合、出店料の他に【システム利用料(4種類)】が発生し
例えば月の売り上げが100万円だとしたら、1商品辺りの値段にもよりますが、その手数料は約12万円となります!
楽天市場 システム利用料4種
ではここからシステム手数料4種類について説明していきます!
- RMS全商品モバイル対応サービス システム利用料
- システムサービス利用料
- R-Messe利用料
- 楽天ペイ(楽天市場決済)
1⃣RMS全商品モバイル対応サービス システム利用料
購入された商品がパソコン経由・モバイル経由の売り上げに対して、それぞれ発生する費用です!
この費用は出店プランによって費用が異なります!
がんばれ!プラン | スタンダードプラン | メガショッププラン | |
パソコン経由 | 3.5%~6.5% | 2.0%~4.0% | 2.0~4.0% |
モバイル経由 | 4.0%~7.0% | 2.5%~4.5% | 2.5%~4.5% |
RMS全商品モバイル対応サービス システム利用料は
- 注文経由がパソコン or モバイル
- 平均バスケット単価(1注文あたりの平均単価)
- 月間売上高
この3つで変動する仕組みになってます!
2⃣システムサービス利用料
次はシステムサービス料(3種類)です!
①【楽天ポイント】
全プラン共通で、楽天会員が購入した金額の1%を負担します。
②【モールにおける取引の安全性・利便性向上のためのシステム利用料】
全プラン共通で、月間売上高(税抜き)の0.1%
ユーザーに安全・安心・便利に使っていく為のシステム開発費などに使用します。
③【楽天スーパーアフィリエイト】
全プラン共通
・アフリエイト経由で売れた売上の2%~4% ※ジャンルによる (成果報酬)
・システム料:パートナーへの成果報酬合計×適用料率(15%~30%)
楽天市場ではアフィリエイトという仕組みを使用しています!
アフリエイターと呼ばれる方々が、楽天市場や、楽天市場で出品されている商品などをSNSやブログサイトなどで紹介し、そこから流動し売れた商品金額に対して数パーセントの報酬を支払います!
3⃣R-Messe利用料
R-Messe(アールメッセ)とは、ユーザー⇔店舗様間のコミュニケーションを円滑にする機能です!
メガプラン/スタンダードプラン | 左記以外 | |
月額固定費(税別) | 5.000円 | 3.000円 |
4⃣楽天ペイ(楽天市場決済)
楽天ユーザーが商品を購入する際の支払い方法は様々あります。
例)
- クレジットカード決済
- コンビニ決済
- 楽天ポイント決済 など
このようなお客様の決済に関する不安を払拭するとともに、店舗様の決済関連業務の負荷軽減を目的として、楽天市場が決済処理業務を代行してくれます!
楽天ペイ利用料 料金テーブル:2.5%~3.5%
楽天出店初期費用
冒頭でも記載しましたが、今紹介したシステム手数料4種類を合計して、月100万円の売り上げだとして手数料は約12万円となります!
そして楽天への出店の際、月額出店料の1年分が一括、又は2分割支払いと、初回だけ登録料が6万円かかります。
がんばれ!プラン | スタンダードプラン | メガショッププラン | |
月額出店料 | 19,500円×12ヶ月分=234,000円 ※年間一括払 | 50,000円×6ヶ月分=300,000円 ※6ヶ月ごと2回払 | 100,000円×6ヶ月分=600,000円 ※6ヶ月ごと2回払 |
初期登録費用 | 60,000円 | 60,000円 | 60,000円 |
初回支払金額合計(税別) | 294,000円 | 360,000円 | 660,000円 |
楽天市場への出店をためらってしまう1番のポイントがこの初期費用だと思います!
初回だけだとはいえ約30万円~70万円という費用が掛かってしまうのはなかなかインパクトがありますよね?
ただ、例えば実店舗をもって物を売るとなると、改築費用は30~70万円で収まりません。
また一気に1億2700万人に商品を見てもらえるチャンスを作るのに、30万~70万で広告が出せますか?
そしてネットショップの良い所は、自分が店舗に居なくても(寝ていても)商品が売れるという事です!
もし、あなたが出品する事の出来る商品があるのであれば、楽天市場は頼もしいパートナーとなってくれるでしょう!
楽天市場出店するメリット7つ
前半では楽天市場に出店するデメリットを紹介して行きましたが、ここからは出店するメリットを紹介して行きます!
楽天市場への出店は個人事業や法人はもちろん、ネットショップ初心者から上級者まで、すべての方々に共通するメリットとなっております。
そのメリットというのは7つ
- 楽天市場の利用者が多い
- テレビ広告でもおなじみポイントキャンペーン
- 楽天アフリエイトの存在
- ポイントが使いやすい
- コンサルタントに相談できる
- 楽天大学の存在
- 信用性が高い
①楽天市場の利用者が多い
もしあなたが同じ家賃で路面店を出そうと考えた時に、人通りの少ない所と人通りの多い所の2か所が空いているとしたら、どちらを借りますか?
多分、人通りの多い方を借りる方が殆どだと思います!
その理由はよりより多くの人にアピールできるチャンスがあるのは【人通りの多い方】ですからね。
楽天市場は楽天会員数1億2700万と日本の人口の約95%の会員数を誇ります!
年間流通金額も年/5兆円(2021年)と膨大なお金の動きがあります。
つまり楽天に出店するという事は、集客力が強いネットショップに開業するという事ですね!
②テレビ広告でもおなじみポイントキャンペーン
『楽天スーパーセール』というフレーズを聞いた事はありますか?
楽天市場では、定期的にセールキャンペーンを開催し、楽天ユーザーはもちろん、普段は他のネットショップで買い物する方にも、楽天市場を知ってもらえるようにと宣伝してくれます。
実際、私もネットショップを運営していますが、楽天スーパーセールが開催されている期間は、他のネットショップの売り上げが落ちてしまう事が多々あります。
それぐらい影響力が強いキャンペーンとなってます!
③楽天アフリエイターの存在
楽天にはアフリエイトシステムがあります。
アフリエイトとは、アフリエイター又は、ブロガーが、商品をブログやSNSで紹介し、紹介したページのリンクから楽天市場へ移動し、購入されると、購入金額の数パーセントが紹介者の報酬となる仕組みです!
つまり、自分の知らない所で商品を宣伝してくれる可能性があるという事です!
アフリエイトという職もここ数年で人数が増え、アフリエイトだけで生活をしている方もかなり数います!
④ポイントが使いやすい
楽天のポイントと言えば、楽天ポイントですよね!
スマホ決済という仕組みが広まって、楽天ポイントもスーパーやドラッグストア、飲食店などでも使えるようになり、楽天でポイントを貯める方が増えたと思います。
勿論、楽天市場で買い物をすると楽天ポイントがたまります!
パンダのキャラクターでお馴染みのCM「楽天ポイント貯まりやすさナンバー1」などと言われるように、楽天ポイントは私も貯まりやすい印象かあります。
楽天市場でポイントを使って買い物をし、またポイントをGETする。
こんな方々も多いはずです!
⑤コンサルタントに相談できる
楽天に出店すると、自分のお店に専任コンサルタントが付いてくれます!
このコンサルタントに売上アップに関する事やトラブルが起きた時など相談する事ができます。
起業される方は、孤独な方が多いと聞いた事が有りますが、頼もしいパートナーとなってくれるでしょう!
⑥楽天大学の存在
楽天市場では、初心者の出店者でも簡単にネットショップのノウハウを学べる「楽天大学」を提供しています!
受講方法としてはEラーニング形式の講座「RUx」や、チャットをしながら楽しく学べる「まなびLIVE」などをいつでも無料で受講できます。
とくに、Eラーニング形式の講座「RUx」では、約900本の動画があり、ネットショップ運営で必要なナレッジやノウハウを、経験者の方々から学ぶ事ができます!
こういったサービスは、他のモール型店舗ではあまり聞いたことが無く、正直ノウハウを学べるというだけでも出店費用を払う意味があると思います!
⑦信用性が高い
ネットショップに限らず、信頼というのはかなり重要だと思います!
ましてや、相手が見えない環境で商品を購入するというのは、より一層信用度が必要となるでしょう。
楽天市場では2014年に、どこよりも安心・安全なECモールを目指す為に『品質向上委員会』を設立しました。
内容としては、ショップ担当者との連絡の取りやすさや、個人情報の漏洩問題、コピー商品の撲滅などと、購入者に嬉しい対策となってます!
もし、出店者がルール違反をすると最悪の場合、強制退店となりますが、普通にショップを運営しているのであれば、強制退店は無いと思います!
つまり、こういった楽天市場というショッピングモールの品質を向上を行っていく事で、利用者も買い物がしやすい環境になるという事ですね!
最後に
今回の記事で、楽天市場へ出店するメリットはご理解いただけたでしょうか?
楽天市場では「楽天スーパーロジスティクス」というサービスを用意しています。
その内容は商品の入荷作業、保管、お客様へのお届けまで、物流業務を一括でお任せできるサービスです!
このサービスを使う事によって、商品開発や、販売促進に集中できるようになるので、とても便利なサービスとなってます。
ここまで出店者につくしてくれるショッピングモールもなかなか無いのではないでしょうか?
是非一度、出店資料のお請求申込をしてみてはいかかでしょうか!